高血圧の食事の味付けの3つのコツ

高血圧の食事の味付けの3つのコツ

 

高血圧の味付けは薄味にすること

 

塩分を控えたいのに醤油味がすきなら、つゆ系の醤油で塩分低めをねらう

 

汗をたくさんかく仕事のヒトをはいきなり塩分を減らすのは危険!

 

気をつけよう

 

以上3つのコツでした

 

 

 

 

低血圧の改善ってどうしたらできますか?

 

低血圧が原因だと思うのですが、
最近立っているのもつらいほどふらふらするので困っています。
だから本当は学校にも行きたくないです。
途中でいつ倒れるかわからない恐怖感があるからです。
実際、学校や駅で倒れたり、
倒れそうになったりして騒ぎになったことも数回あります。
また倒れるのでは・・・と不安になり、
外に出ること自体苦痛に感じます。
でも学校休んだらついていけなくなるし・・・で、もうパニックになりそうです。
周りの人や駅にいた人達は優しく心配してくれますがもう迷惑かけたくありません。
病院も何件かかかりましたが、
検査を受けてもこれといった異常はみつからなかったです。
いつも言われることは「極端に血圧が低いですね」ということです。
はっきりとは言われませんが、
ストレスや心理的な何かが原因ではないかと言われます。
あまり気にしないようにとか、

焦らず落ち着いてゆっくりと行動するようにアドバイスをもらいました。
あと食事は良質なたんぱく質、水分、塩分を摂取することと、
適度な運動と睡眠時間を多くとるように言われました。
食べ物と睡眠は出来ていると思います。
他に低血圧を改善できる方法はあるでしょうか?

 

 

 

2

血圧を下げるサプリ「ペプチド」の効果はありますか?

 

最近血圧を気にしています。
上が137-140で下が90-100の間くらいです。
血圧高めだと思います。
年齢は40代半ばです。
運動は心がけていて、週2回ジムに通っていますし、
毎日8000歩は歩くようにしています。
でもなかなか血圧は下りません。
そこでCMで見た「ペプチド」という商品が気になっています。
血圧を下げる効果があるとのこと。
実際どのくらい効果があるんでしょうね?

 

聞いたことあります。
でも「ペプチド」って付く商品っていろいろありませんか?
私が知ってるのは日本サプリメント「ペプチドエース」と森永乳業の「ペプチドEX」です。
確かエースのほうは特定保健食品で、EXのほうはただの健康食品だったと思います。
やっぱりふつうのサプリメント(健康食品)よりも特定保健食品といわれているものの方が効果があるんじゃないでしょうか。
特定保健食品は一定の効果があると消費者庁が認可を出している科学的根拠のある食品ですからね。
でも効果の現れ方は個人差があるのでなんともいえません。
いろいろ試してみるしかないと思います。
あとは一度内科で相談してみるのもいいんじゃないでしょうか。

 

 

 

3

低血圧と貧血が同時に起こることってありますか?

 

最近ふらふらしてしょうがないです。
ほんと苦痛です。
ある時なんか呼吸も困難で、
体に力が入らず声も出せないときがあり自分でもとても驚きました。
何度かなったことがあります。
3回目くらいのときに血圧計で血圧を測ってみました。
上は80ちょっとでした。
このような状態はしばらくするともとに戻りますが、
ベッドで休んでいてもふらふら感は無くならず、
声が出しにくいのもすぐには治りませんでした。
普段から貧血気味のことが多く、
貧血になりやすい体質です。
ただこのような症状は低血圧が原因かもしれないと思っています。
貧血と低血圧は違うと思うので、
もしかすると貧血と低血圧に同時にかかっている気がしてきました。
どうしたらよいでしょうか?

 

大丈夫ですか?
頻繁にそのようなことが起こるのでしたら一度病院に行かれてみては?
何が原因かはっきりさせておきたいところです。
アドバイスとしては鉄のサプリメントや栄養剤を摂ることをオススメします。
その場合たんぱく質やビタミンCを食事でしっかり摂ることも忘れてはなりません。
たんぱく質は肉・魚・豆・卵・牛乳です。
ビタミンCはみかんや柿などの果物です。

 

 

 

4

サプリメントの飲み合わせってどうなんでしょう?

 

現在、数種類のサプリを服用しております。
ビタミンC、ビオチン、Lシステイン、オメガ3脂肪酸です。
それぞれ単品ですが、
これらを同時に飲んでも何か化学変化のようなことが胃の中で起きたりしないのでしょうか?
というのも先日テレビで、
グレープフルーツを食べた後に高血圧の薬を飲んではいけないとやっていたのを見たからです。
睡眠導入材とアルコールも相性が悪いと聞いた事があります。
サプリだったら大丈夫でしょうか?

 

サプリの場合同時摂取で悪い効果が出るというのは聞いた事が無いです。
あくまでも食品ですし、大丈夫だと思います。
例えばラーメンを食べるとします。
そのとき胡椒を入れても、とうがらしを入れて食べても、
あるいは同時に両方混ぜて入れたとしても辛さが増すだけで人体に問題は無いと思います。
そんな感じです。
薬ほどの効果は無いということです。
食べ合わせの良い悪いというのは昔は気にされていたようですが、
最近ではほとんどが迷信だということがわかっています。
逆に吸収効率を上げる良い組み合わせというのがあります。
それは非ヘム鉄とビタミンCです。
サプリは栄養素を効率よく補う目的の食品です。

 

 

 

5

血圧が高いので心配です。

 

20代後半なのですが、血圧が人より高い気がします。
平均で上が160台、下が115付近です。
180くらいまで上の血圧が上昇していることもときどきあります。
やっぱり放置しておいては危険な状態なのでしょうか?
それともサプリとか運動で自然と下げることはできるのでしょうか?
病院に行くか迷っています。

 

私も同じくらいの血圧です。
夜中に吐血したことがありました。
朝吐血したときは会社のすぐ目の前にある病院に駆け込みました。
喉の血管が破裂していたそうです。
血止めのお薬を出してもらい、効いたので助かりました。
効かない場合もあるそうで、その場合は他の病院を紹介すると言っていました。
今思うと朝、起床時に頭痛がすることが多かったです。
そういう時はいつも下の血圧が120近くありました。
今は病院のお薬を夜飲んでいるので頭痛の心配は無くなりました。
降圧剤は飲まないほうが良いという説もありますが、
飲まないで命を落としてしまっては取り返しがつかないと思います。
冬は自然に血圧が上昇する季節です。
充分気をつけたいですね。
突然くも膜下出血なんてこともあるかもしれませんので、
私は病院に行かれることをおすすめします。

 

 

 

6

高血圧に良いことをまとめてみました

 

最近母が高血圧気味との診断を受けました。
自分たちでできることを考えました。
ここにまとめておきたいと思います。
まず食べ物では塩分に気をつけること。
ラーメンやおそばのスープは飲み干したりしないこと。
お漬物は少なめに。
お菓子もしょっぱいものに気をつける、等々です。
塩分の濃度が高くなると下の血圧が高くなるそうです。
日本人の食事は塩分が多くなりがちだそうです。
自然な食事でも塩分を多く摂りすぎてしまうので、
塩分を排出する食べ物を摂るように心がけます。
塩分を体の外に排出する栄養素はカリウムです。
カリウムはナトリウムを排出します。
カリウムが多く入っている食品といえばバナナです。
それから水分を多めに摂るように心がけます。
医師はお茶が良いと言っていました。

我が家ではウーロン茶を飲むようにしています。
活動している間1リットルは飲むように常備しています。
少々トイレが近くなってしまいますが、仕方ないです。
またサプリメントはDHAです。
血がサラサラになり、高血圧に効くということです。
頭の回転も良くなり物忘れも減るということなので一石二鳥です。
これらの対策を気をつけて実行していきたいです。

 

 

 

7

高血圧にサプリメントは効きますか?

 

先日母親が勤め先の健康診断で高血圧気味の結果をもらってきました。
それから「左腕にしびれがある。高血圧だからかもしれない。」と言うようになりました。
「えがおの黒酢」というサプリメントの良い評判を聞いたらしく、
今度飲んでみたいからネットで調べてほしいと頼まれました。
しかし私は病院に行ったほうがいいのではないかと思いました。
しびれは以前は無かったのですから急に高血圧の病状が悪くなったのかもしれないと思うからです。
病院をすすめても、「まずはサプリを試してから」と言う事を聞いてくれません。
このような状態になってからでもサプリって効果があると思いますか?
私が間違っているのでしょうか・・・。

 

「えがおの黒酢」はサプリ、つまり健康食品です。
病気が治ったりはしないと思います。
あくまで健康促進や健康維持ですね。
しびれが出ているのは心配ですね。
高血圧が原因でないかもしれないので、
おっしゃられているように一度病院で診てもらった方が良いと思います。
多分サプリメントは飲んだところで害にも薬にもならず結果に関係ないと思います。
運動や減塩の方が有効なことはネットで調べるとわかると思います。

 

 

 

8

血圧の薬をやめても大丈夫でしょうか?

 

病院で高血圧と診断されています。
血圧を下げるお薬を出してもらっています。
ところで最近高血圧に良いとされるサプリメントを飲み始めたのですが、
なんとお薬を飲まなくても平常の血圧を保っています。
ときには下り過ぎるということもあります。
もしかしてもう病院のお薬は飲まなくても大丈夫なのではないかと思っています。
飲まない日もあります。
サプリは飲んでいるのですが、いつも平常の血圧です。
病院の医師はなかなか気軽に話せるようなタイプの先生ではないので、
まだこのことは話していません。
高血圧は治ったと思って大丈夫だと思いますか?

 

ご自分がそれでいいなら、最終的には自己判断でいいと思いますよ。
大事をとるならやっぱりかかってるお医者さんにそのサプリのことは話したほうがいいと思います。
お医者さんがどう判断されるかですね。
サプリメントといっても薬の効果を促進したり、妨害したりするものがたまにあると聞きます。
一緒に飲んでいたから効果があるのか、サプリだけでも効果があるのかわかりませんね。
内科の場合、自分で大丈夫になったからといってお薬をやめるのはあまり良くないことではないでしょうか。

 

 

 

9

カリウムのサプリって無いんですか?

 

高血圧と診断されました。
私も高血圧の仲間入りです。
高血圧には減塩が必要と聞きました。
意識していきたいです。
そこでナトリウムの排出にはカリウムの摂取が有効だと知りました。
早速ドラッグストアでサプリメントコーナーに行ってみました。
しかしカリウムのサプリは皆無でした。
DHCや大塚製薬のマルチミネラルの中に微量でも入っていないかと確かめてみましたが、
やっぱりどれにも入っていませんでした。
いったいどうしてサプリで販売されていないのでしょうか?
それでは何から摂ればいいですか?

 

カリウムには副作用があるからです。
過剰摂取になった場合、不整脈や胃炎の恐れがあり、
腎臓が弱っている場合はうつを引き起こす可能性があるのです。
どれも最悪の場合死にいたる恐れがあります。
つまりナトリウム量の調節にカリウム剤を用いることは危険なことであり、
良くないことなのです。
ふつうの食生活でカリウム不足になることはほとんど考えられません。
食材でしたら海藻、野菜、果物といった植物性の食品になります。
簡単に食べられますね。
また熱に弱く水に溶けやすい性質があるので、
できるだけ生で食べることをおすすめします。

 

 

 

10

サプリメントの副作用が気になります

 

最近健康を意識しています。
特に足りない栄養はサプリメントで補うようにしています。
また夜中に目が覚めてしまったり、血のほう(血圧や生理痛)が気になっています。
エナジーアシストコエンザイムとマルチビタミンミネラルを常用しています。
今度DHAをプラスしようかと考えていますが、副作用が気になっています。
サプリを何種類も摂取すると肝臓に負担がかかるというのをネットで読みました。
あといつも一緒に飲んで大丈夫なのかな?と思っています。

 

どの栄養素にも適量ってものがあります。
足りないから補うわけでしょう?
副作用というのはある栄養素の過剰摂取でおこります。
種類の数が問題ではないのです。
1種類でも適正量を超えればニキビになって出たりするわけです。
そういう場合は飲むのを止めればいいわけです。
またそういう調節や判断が出来ない人はサプリの摂取は見合わせたほうが無難だと思います。
現在10種類程度のサプリを飲んでいますが問題はありません。
一緒に飲まないほうが良いサプリというのもあるにはあります。
亜鉛と鉄は吸収を相殺します。
逆にビタミンとDHAなど一緒に摂ると効果的な組み合わせもあるんですよ。